税務情報

2011.07.05.

平成23年度の路線価等が公表されました

例年通り、国税庁から平成23年度の路線価等が公表されました。

路線価等とありますが、この等には、路線価以外の財産評価を行う際の評価基準が含まれています。

具体的には、評価倍率表、宅地造成費の金額、雑種地の評価、電話加入権の評価や借地権割合などについて定められています。

この財産評価基準は原則として、相続、遺贈又は贈与により取得した財産に係る相続税及び贈与税の財産を評価する場合に適用します。

ただし、法令や通達などで別段の定めのあるものについては、それにより評価します。

また、東日本大震災により相当な被害を受けた地域として財務大臣の指定する地域(指定地域)内にある土地等の評価方法については、10月ないし11月に、別途、国税庁より公開されるようです。

※「指定地域」とは、青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、栃木県、千葉県の全域、並びに、埼玉県加須市(旧大利根町の区域に限ります。)、新潟県十日町市、新潟県中魚沼郡津南町及び長野県下水内郡栄村をいいます。

平成23年度の石川県の路線価はこちらから参照できます。( 新しいウインドウが開きます。)

平成23年度の金沢市の路線価はこちらから参照できます。( 新しいウインドウが開きます。)

ご相談お問合せ

野村経営税理士事務所へのお問い合わせ

野村経営税理士事務所

〒920-0024
石川県金沢市西念3-3-5
石川県勤労者福祉文化会館5階
TEL:076-210-3550
FAX:076-210-3551